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My Nightingaleアプリ 利用規約

株式会社ウェルタス(以下「当社」)は、当社が提供するアプリケーションソフト「My Nightingale」(以下「本アプリ」)に関するサービス(以下「本サービス」)のご利用規約(以下「本規約」)を以下の通り定めます。

    第1条 利用者

  1. 1. 本規約は、本サービスの提供を希望して本アプリを自己の端末にダウンロードした利用者(以下「利用者」)と当社との間で適用されます。
  2. 2. 利用者は、本アプリを自己の端末にダウンロードし、本サービスを利用することにより、本規約に同意したものとみなします。また、利用者は18歳以上に限るものとします。
  3. 3. 本アプリのダウンロード、及び本サービスの利用にかかる通信費その他の費用は、利用者が負担するものとします。
  4. 第2条 サービスの範囲

  5. 1. 本サービスは、健康維持・増進のために、血液をベースとした総合的な情報を提供するサービスです。
  6. 2. マイナイチンゲールの結果(以下「本検査結果」)には、ナイチンゲールヘルススコア、5つの健康指標、及び16項目のバイオマーカーの測定結果が含まれます。
  7. 3. 本アプリを通じて結果を閲覧するためには、本アプリ上でアカウントを作成する必要があります。
  8. 4. 本検査は特定の病気の診断をするものではありません。健康状態又は疾患の診断・治療については医療機関にご相談ください。
  9. 5. 本検査結果は利用者の血液から測定したバイオマーカー(血液中に含まれるさまざまな成分)を分析することで、集団における統計的な傾向や、測定値が利用者と同様の人の結果を示すことを目的としており、利用者の健康状態や体質、病気を診断するものではありません。
  10. 第3条 個人情報及び利用者情報

  11. 1. 利用者は本アプリのアカウント作成に際し、利用者の氏名、生年月日、性別、メールアドレス、パスワード及び電話番号を入力することに同意します。
  12. 2. 当社は、本サービスの提供のため、利用者の利便性を向上させるため、端末名、OS及び本アプリの識別ID(以下、総称して「利用者情報」といいます。なお、利用者情報には、氏名、メールアドレス、クレジットカード情報などの情報を含みません。)を取得することがあります。
  13. 3. 当社は、同一のユーザIDに対して複数の端末からログインしている場合に、アプリのPUSH通知機能を正常に動作させる目的で、お使いの端末の端末固有情報を取得することがあります。なお、この情報を当該目的以外に利用することはありません。
  14. 4. 当社は、利用者情報を原則として第三者に開示することはありませんが、以下の場合には第三者に利用者情報を提供することがあります。ただし、提供する利用者情報は必要最低限の情報に限り、利用者情報が漏えい、滅失、改ざんされないように図ります。
    1. (1) 本サービスの提供、マーケティング、新規サービス開発、及びサービス向上に関する業務を第三者に委託する場合
    2. (2) 公的機関から正当な理由により開示を要求された場合
    3. (3) その他任意に利用者の同意を得た場合
  15. 5. 当社は、本アプリを通じて取得した利用者情報及び利用者の個人情報を当社の「個人情報保護方針」及び本アプリの「プライバシーポリシー」に基づき適切に取り扱います。
  16. 第4条 本アプリに関する権利

  17. 1. 本アプリ中の表示、及び本アプリを構成するプログラム等に係る著作権、商標権等全ての知的財産権は、当社又はコンテンツ提供者に帰属します。
  18. 2. 本アプリは、利用者本人が個人として使用する目的でのみ利用することができるものとし、全てのコンテンツの無断転載をお断りします。
  19. 3. 前項の規定に違反して著作権等の知的財産権に関する問題が生じた場合、利用者は自己の費用と責任において、その問題を解決するとともに、当社に対して何らの迷惑又は損害等を与えてはなりません。
  20. 第5条 禁止行為

  21. 1. 利用者は次の各号に該当する行為を行ってはならず、利用者が次の各号に該当する行為を行った場合、当社は、利用者に事前通知することなく本サービスの提供を停止します。
    1. (1) 本アプリを複製、修正、変更、改変、又は翻案する行為
    2. (2) 本アプリを構成するプログラム(オブジェクトコード、ソースコード等全てを含みます)を複製し、又は第三者に開示する行為
    3. (3) 本サービスの運営を妨げる行為、又はそのおそれのある行為
    4. (4) 本アプリの内容を本サービス利用以外の目的に使用する行為
    5. (5) 他の利用者、第三者若しくは当社に損害、不利益を与える行為、又はそのおそれのある行為
    6. (6) 公序良俗に反する行為、法令に違反する行為、又はそのおそれのある行為
    7. (7) 本規約に違反する行為
    8. (8) その他、当社が不適当と判断する行為
  22. 2. 利用者の前項各号に該当する行為により、他の利用者、第三者若しくは当社に損害が生じた場合、当社は前項各号に該当する行為を行った利用者の利用資格を停止又は抹消するとともに、当該利用者に対して当該損害の賠償を請求することがあります。
  23. 3. 当社が前項に基づき利用資格の停止又は抹消をしたことにより、利用者が本サービスを利用できなくなり、これにより当該利用者又は第三者に損害が発生したとしても、当社の故意若しくは過失に基づく債務不履行又は不法行為により損害が発生した場合を除き、当社は一切の責任を負いません。また、利用資格の喪失後も当該利用者は、全ての法的責任を負わなければなりません。
  24. 第6条 免責

  25. 1. 当社は、以下の事項に関し、その一切の責任を負いません。
    1. (1) 利用者が本サービスを利用することにより、他の利用者又は第三者に対して損害を与えた場合
    2. (2) 利用者が本サービスを利用できなかった場合、又は本サービスの利用に関し、当社に責のない事由により損害を被った場合
  26. 2. 当社は、本アプリが全ての利用者の端末に対応することを保証しません。
    1. (1) 推奨のOSのバージョンであっても、端末によりアプリが正常に動作しない場合があります。
    2. (2) 本アプリはスマートフォン用アプリとして開発しており、タブレットでの動作保証はありません。
    3. (3) 本アプリは日本国内からのみご利用いただけます。国外からの通信及びVPN等による海外経由の通信の場合、本アプリをご利用いただけません。
  27. 3. 当社は、本サービスの内容及び利用者が本アプリを通じて知り得る情報について、その完全性、正確性、確実性、有用性等に関して、一切の責任を負いません。本サービスの内容及び利用者が本アプリを通じて知り得る情報が不正確、不完全、又は最新でない場合であっても、当社は一切の責任を負いません。
  28. 4. 本アプリに掲載されている情報、画像及びリンク等を利用することにより、利用者の機器等に損害が生じた場合、又はウィルス感染した場合等について、当社の故意若しくは過失に基づく債務不履行又は不法行為により損害が発生した場合を除き、当社は一切の責任を負いません。
  29. 5. 当社は、本アプリ利用に際して入力されたユーザID及びパスワードが、当社にて登録されたものと一致することを確認した場合、当該ユーザIDの利用者による利用があったものとみなし、それらが盗用、不正使用その他の事情により当該利用者以外の者が使用している場合であっても、それにより生じた損害については、当社は一切の責任を負いません。ユーザID及びパスワードは、他人に知られることが無いように定期的に変更する等、利用者ご自身にて責任をもって管理されますようお願いいたします。
  30. 第7条 その他

  31. 1. 当社は、利用者の事前の承諾を得ることなく、本アプリ及び本サービスの内容の全部又は一部を変更することがあります。
  32. 2. 当社は、当社ウェブサイトへの掲載による公表その他相当の方法で周知することにより、利用者の事前の承諾を得ることなく本規約を変更することがあります。なお、変更後の本規約は、周知の際に定める適用開始日から効力を生じることとします。
  33. 3. 利用者は、本サービスを利用するにあたって、本規約以外に、対応端末の製造者や通信会社等の第三者が提供するサービスを併せて使用する場合には、当該第三者の規約等が適用される場合があります。
  34. 4. 当社は、利用者の事前の承諾を得ることなく、サービス提供の目的で第三者に本アプリの運用業務(データベースの維持管理等を含むが、これに限られません。)を委託する権利を有します。
  35. 5. 本規約は、本サービスに関する完全な合意を構成するものであり、口頭か書面かを問わず、その他のいかなるコミュニケーションも本規約の一部とみなされないものとします。
  36. 6. 利用者は、当社の書面による事前の同意なく、本規約に基づく利用者の権利又は義務を第三者に移転することはできません。
  37. 7. 本規約の各条項は、個別に適用されます。裁判所又は関連当局がそれらのいずれかが無効、違法又は執行不能であると決定した場合であっても、残りの条項は完全に効力を有するものとします。
  38. 第8条 専属的合意管轄裁判所

  39. 本規約又は本サービスの利用に際して、当社と利用者の間に紛争が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
改定日:
2022年7月5日

株式会社ウェルタス

My Nightingaleアプリ プライバシーポリシー

株式会社ウェルタス(https://mynightingale.welltus.jp/consumer/aboutus/)(以下「当社」)は、当社が提供するアプリケーションソフト「My Nightingale」(以下「本アプリ」)を利用する利用者(アプリ利用規約に定義されます。)の個人情報(個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」)第2条第1項により定義される個人情報を意味します。)を、次のとおり取り扱います。
本アプリの利用を希望する利用者は、本プライバシーポリシーを確認し、同意の上、本アプリをご利用ください。
なお、本文中の用語の定義は、個人情報保護法及び関係法令によります。

1. 取得する情報

当社は、個人情報を含む以下の情報を、業務上必要な範囲において適法かつ適正な手段により取得します。当社が取得する情報(以下「取得情報」)には、その収集方法に応じて、以下の情報が含まれます。

  1. (1) 本アプリ上で利用者自身にご入力いただく情報
    1. 1. 氏名
    2. 2. 生年月日
    3. 3. 性別
    4. 4. メールアドレス
    5. 5. パスワード
    6. 6. 電話番号
  2. (2) 当社が提供する未病対策サービスに係る受検の申込時にご提供いただく情報
    1. 1. 氏名
    2. 2. 生年月日
    3. 3. 性別
  3. (3) 医療機関等を介してお預かりする情報
    1. 1. 当社が提供する未病対策サービスの検査結果
    2. 2. 氏名、生年月日、性別
  4. (4) 本アプリ上で利用者から自動的に取得する情報
    1. 1. 利用者が使用する端末(以下「利用者端末」)の端末名
    2. 2. 利用者端末の端末固有情報
    3. 3. 本アプリの識別ID
    4. 4. 通信トラフィックデータ

2. 利用目的

当社は、法令により認められる場合を除き、次の各号の利用目的の範囲内で、取得情報を取り扱わせていただきます。

  1. (1) 本アプリ上で利用者自身にご入力いただく情報の利用目的
    1. 1. 本アプリ上でのアカウント登録、及び本アプリ利用時の本人認証、並びに利用者の管理
    2. 2. 当社が提供する未病対策サービスに係る検査結果、及び関連する情報の提供
    3. 3. 本アプリの保守、管理等
    4. 4. 利用者からのお問合せやご相談等への対応
    5. 5. 当社又は第三者のサービス・製品、イベント、アンケート等のご案内、クーポンの送付、その他情報提供(メールその他の方法によります)
    6. 6. その他本アプリの円滑な運営
  2. (2) 当社が提供する未病対策サービスに係る受検の申込時にご提供いただく情報の利用目的
    1. 1. 利用者からの商品、サービスの申込受付
    2. 2. 当社からのサービスのご提供や商品の発送
    3. 3. 利用者との契約手続きやお支払い手続き等の管理業務
    4. 4. 利用者からのお問合せやご相談等への対応
    5. 5. 当社からのサービス・製品、イベント、アンケート等のご案内、及びその他情報の配信
    6. 6. 市場・顧客ニーズの調査や分析
    7. 7. 法令等への対応
    8. 8. その他利用者のニーズへの円滑な対応
  3. (3) 医療機関等を介してお預かりするお客様情報の利用目的
    1. 1. 医療機関等より委託された以下の業務の遂行
      • -検体の検査・分析
      • -検査・分析データの加工、保管
      • -分析レポートの作成
      • -検体の保存
      • -その他、委託された業務に付随する管理業務等の遂行
    2. 2. 法令等への対応
  4. (4) 本アプリ上で利用者から自動的に取得する情報の利用目的
    1. 1. 利用者端末における通知機能の提供
    2. 2. 本アプリの利用状況の確認
    3. 3. 本アプリのバグなどの問題点の確認
    4. 4. その他本アプリの利便性向上

3. 取得情報の第三者提供

当社は、法令等による場合、「4. 取得情報の委託」に該当する場合、「5. Cookie及び情報収集のために利用される第三者サービス」に該当する場合を除き、本人の同意を得ずに取得情報を第三者に提供することはありません。 なお、当社は、次の外国にある第三者に取得情報を提供する場合があります。その場合に参考となるべき国別の情報は、現時点において、次に掲げるとおりです。

国名:

アメリカ合衆国
当該外国の個人情報保護制度:

個人情報保護委員会が提供する情報を以下のリンクからご確認ください。
https://www.ppc.go.jp/files/pdf/USA_report.pdf
第三者が講ずる個人情報保護措置:

提供先は、個人データの取扱いについて日本国の個人情報取扱事業者に求められる措置と同水準の措置を講じています。

4. 取得情報の委託

当社は、業務運営上、お客様により良いサービスを提供するために、業務の一部を外部に委託することがあります。その際に業務委託先に個人情報を預けることがあります。この場合、十分な個人情報の保護の水準を満たしている業務委託先を選定し、個人情報の保護に関する委託契約を締結すると共に、業務委託先に対する管理・監督を徹底いたします。

5. Cookie及び情報収集のために利用される第三者サービス

当社は、当社が運営するウェブサイトにおいて、利用者の利便性に資するため、サイトを利用する者の情報を収集し、記録管理する技術である「cookie(クッキー)」を使用しております。cookieを拒否するようにコンピューターで設定された場合には、一部の本サービスがご利用いただけないことについて、あらかじめご了承ください。
また、当社は、利用者の当社が運営するウェブサイトにおける閲覧その他の行動の解析等のため、第三者が提供する情報収集モジュールを使用しております。これに伴い、当社は、当該情報収集モジュールを提供する第三者に対して、その使用に伴って得られる利用者の情報を送信いたします。
当社が使用する情報収集モジュールに関する情報は以下のとおりです。

6. 安全管理措置

当社は、取得情報の漏えい、滅失又は毀損の防止その他取得情報の安全管理のために、必要かつ適切な措置を講じます。当社が講じる安全管理措置については、下記第8項の「お問合せ窓口」までお問い合わせください。

7. 保有個人データの開示、訂正等の請求

当社では、ご本人より保有個人データに関する利用目的の通知又は開示、訂正・追加・削除、利用の停止・消去及び第三者への提供の停止(以下、併せて「開示等」といいます。)のお申し出については、法令等に従い誠実に対応いたします。
保有個人データの開示等のご請求は、下記第8項の「お問合せ窓口」へご連絡いただきますようお願いいたします。当社より保有個人データの開示等の手続きに関してご案内いたします。
なお、保有個人データの開示等の手続きには、本人又はその代理人であることの確認ができる書面が必要となります。
保有個人データに関する利用目的の通知又は開示のお申し出については、以下の手数料を設定させて頂きます。

手数料
個人データ1件につき1,500円(税込)
回答方法
回答書面の郵送

8. 取得情報についての苦情・相談

取得情報の取扱いに関する苦情及びご相談のお申し出については、下記第8項の「お問合せ窓口」へご連絡いただきますようお願いいたします。

9. お問合せ窓口

保有個人データの開示等のご請求、苦情・相談その他取得情報の取扱いに関するお問い合わせにつきましては、下記までご連絡下さい。

窓 口:
当社 未病対策サービスお問合せ窓口(平日10:00~17:00 【土、日、祝日、休業日を除く】)
住 所:
東京都千代田区内神田1丁目18-6
メール:
privacy@welltus.jp

10. プライバシーポリシーの改定

当社は、本プライバシーポリシーの内容を適宜見直し、必要に応じて変更することがあります。ただし、法令上利用者の同意が必要となるような本プライバシーポリシーの変更を行う場合、当社所定の方法で変更に同意(当該変更の周知後、利用者が本アプリを利用した場合又は当社の定める期間内に本アプリの登録を抹消しなかった場合に、利用者が変更後の本プライバシーポリシーが適用されることに同意したものとみなすことを含みます。)した利用者に対してのみ変更後の本プライバシーポリシーが適用されます。当社は、本プライバシーポリシーを変更する場合、変更後の本プライバシーポリシーの内容及び効力発生日を本アプリ又は当社ウェブサイト上での掲示その他の適切な方法によりあらかじめ周知します。

改定日:
2022年7月5日